【FF14】サーバーの選択のしかた

Elemental DC

・Aegis

・Gungnir

・Atomos

・Carbuncle

・Garuda

・Kujata

・Tonberry

・Tyohon

Gaia DC

・Durandal

・Ridill

・Alexander

・Bahamut

・Fenrir

・Ifrit

・Tiamat

・Ultima

Mana DC

・Masamune

・Anima

・Asura

・Chocobo

・Hades

・Ixion

・Pandaemonium

・Titan

Meteor DC

・Ramuh

・Unicorn

・Valefor

・Yojimbo

・Zeromus

・Belias

・Mandragora

・Shinryu

PLLパッチ6.1

ゲームを始める前にデータセンターとワールドを選びましょう。

データセンター(以下DC言う)ワールドを上記しました。

データセンターを選ぶポイントは

データセンターは日本、北米地域、欧州地域の3か所に設置されています。

日本国内でプレイする場合は上記のElemental 、Gaia、Mana、Meteorの4つから選びましょう。

海外のデータセンターを選んでしまうと

・通信速度の問題

・日本語を使用するプレイヤーが少なくなる問題

がでてきます。

FF14を楽しむためには海外のものより日本のデータセンターを選んで不便を避けるべきでしょう。

ワールドを選ぶポイントは

キャラクターを作り終えるとはじめはワールドが自動に選択されます。

行きたいワールドがある人は別のワールドを選びましょう。

友達と一緒に遊ぶなら同じワールドを選べばOK。

ワールドは冒険者のデータが保存されるサーバーのことで、たくさんの冒険者が快適に遊べるように複数のワールドが用意されています。

以前まではキャラクターのデータはワールドに紐づけられるため、他のワールドと自由に行き来することはできませんでしたが現在は同一DC、他のワールドにエーテライト転送が可能になりました。

気軽に別ワールドの友達と遊ぶことが出来ます。

私はリアル友がいるサーバーを選んだため悩むことはありませんでしたがソロでゲーム内の友達を作りたい人はワールドの自動選択機能で選んでしまっても問題ありません。

所属するキャラクターが多いワールドには新たにキャラクターを作成できない制限がかけられる場合があります。

別のワールドで作成してしまっても冒険開始後に別ワールドでプレイしたくなった場合は、有料ですがモグステーションからワールド移転サービスを利用することで所属ワールドを変更できます。

ツイッターで交流した友達に会いに行く等の目的の場合はワールドを移転するのではなく、エーテライト転送を使って会いに行くなどの方法を選びましょう。

注意点

新規キャラクターを作るときに人口が集中していつも混雑しているサーバーには新しくキャラクターを作ることが制限される場合があります。

簡単に言うとキャラクターを作ることができないということです。

Hadesにキャラを作りたいのに混雑しているので制限がかかっている。

その時は常に混雑している人気サーバーをさけるべき・・・・。

新規キャラクターを作る前にFF14の公式サイトで混雑状況を確認できます。

Lodestone(ロードストーン)から確認できます。

友達がHadesにいてるけど、制限がかかってキャラクターが作れないと困った場合は同一データセンター内にキャラクターを作りましょう。

◆一緒にパーティーを組む

◆ダンジョンに行く

◆チャットをする

といった基本的なことはサーバーが違っても出来ます。

先にも行言った通り所属したいワールドが空いた時にワールド移転サービス(有料)を利用することができますし、他ワールドにワールド間テレポもできるようになりました。

更にパッチ6,18で実装予定の「データセンタートラベル」は別の論理データセンターに移動して他のDCのプレイヤーとの交流やマッチングをできるようになる機能が追加される予定です。

これにより実装予定のデータセンタートラベルを使うことで例えばMana所属のプレイヤーがGaiaのプレイヤーとも遊べるようになります。

しかし、ワールド間手レポと同様の制限に加えて、

◆FCチャット

◆別論理DCとのCWLSチャット

◆PVPチーム

◆フェローシップ

の利用が制限される予定みたいです。

と、言っても。

ワールド間テレポと同様に移動先の論理DCでは遊べる要素も多く、これまで論理DCという壁があり論理DCが違う友達と遊ぶためにはDCごとにキャラクターを作成する必要があったけど、データセンタートラベルを使えばメインのキャラクターを使ってホームワールドとは別の論理DCで遊ぶことができるようになります。

なのでもう少し待ってみるとDCやワールドが友達と違っても一緒に遊ぶことができるようになりますよ。

関連記事

FFXIV 友達紹介キャンペーン

2020年06月23日|ファイナルファンタジーXIV:ff14