デジタル楽器

電子ピアノに求めるものは何。

電子ピアノYAMAHAp-125Bのレビューを拝見しました。

音良し、価格良し、鍵盤の質良しで初心者にコスパ最強ということだったので購入してみた。

電子ピアノの求めるところは贅沢ながら最終的には鍵盤の質に行き着くみたいです。

電子ピアノはどうしてもハンマーで弦を叩くと音が出る構造の生ピアノと違います。

その中でもこの価格帯でトータル的に試奏の結果が良かったということで他には無いとお勧めしてくれましたので即決しました。

これだ!と衝動購入。

弾けるようになるための練習方法とは。

目標は楽譜を見なくても弾けるようになりたいです!そこまで上達出来たら作曲にも取り組んでみたいんです。

まずは弾きたい曲をもとに伴奏とメロディーの耳コピの練習を始めます。

伴奏はCDをよく聞き込めば慣れてきて聞き取れるようになるそうです。

ボーカルとベースを分けて聞くのが大事になってきますね。

ベースの音が弾けるようになってから、コードを加えていくと左手の方は完成です(和音)。

それに右手の耳コピした部分を合わせて弾くとオリジナルの骨組み60パーセントは完成になります。

60パーセントになる頃にはピアノを弾くのが滅茶苦茶楽しい!って思えてモチベーションも上がるそうですね。

ハマったら長く続ける性格なので目標までガンバりたいです。

右手と左手とサステインペダルを同時に操作して演奏するのは難しそうですね。

電子ピアノの良いところはヘッドホンで聞けるところもポイントですね。

夜中の練習もできそうですし、振動対策をすると仕事終わりでも練習に励めます。

上達したら演奏仲間も作って音楽ライフをエンジョイしたいです。キーボードで。。。

つづく

2020年04月24日