FF14のアップデートを更新しよう

FF14でのプレイで更新されている「パッチ」のそもそもの意味と、アップデートを更新し続けましょう。

 


 

オンラインゲームでのメリットと言えば、

一定期間で新しく追加されていくアップデートです

 

アップデートの本来の意味はシステム上の修正プログラムを行ったりアップデートプログラムという意味があります。

 

FF14でもパッチというアップデートの一種がありますね。

 

ストーリーなどのデータを追加するとき、この追加するデータのまとまりを「パッチ」と呼んでいるのです。

 

FF14では公式ポータルサイトの「ロードストーン」で事前に内容を公開しています。

 

パッチでは主に細かいバグの修正やスキルの効果の変更などがその都度追加されます。

 

また何年かに一度拡張パッケージの販売が行われ大型アップデートと呼ばれるものがあります。

 

その内容は、

1.レベルキャップの開放

 

2.新しいストーリーの追加

 

3.新しいダンジョンの追加

 

4.新しい職業の追加

 

5.新しいマップの実装

となりレベルの上限が拡張されたりパッチが拡張されたりと様々なアップデートが行われます。

 

今までにも、新生編、イシュガルド編、紅蓮編、漆黒編とリリースされています。

 

FF14をプレイされてるユーザーにとってはやはりパッチは最大のイベントです。

 

パッチ変更修正が行われるときはメンテナンスも同時に行われます。

 

メンテナンス中には吉田Pによるパッチノート朗読会が配信されています。

 

その都度アップデートでの追加内容を、動画を使ってプロデューサーレターライブ(PLL)という形でYouTube、ニコニコ生放送、Twitchなどで見ることが出来ます。

 

また、会場に足を運ぶことで最新の情報を得ることが出来るので楽しいですよ。グッツも買えますし。

 

さらにFF14では公式が主催する期間限定イベントが定期的に開催されるのです。

 

開催期間はだいたい2~3週間。

 

 

イベントの種類は、

降神祭        1月

 

ヴァレンティオンデー 2月

 

プリンセスデー    3月

 

エッグハント     4月

 

ゴールドソーサー・

フェスティバル    6月

 

紅蓮祭        8月

 

新生祭        9月

 

守護天節       10月

 

星芒祭        12月

 

シーズナルイベントと言って,

毎年ほぼ同じ時期に開催されるイベント。

 

Lv15から参加型のクエストで簡単なイベント方式のクエストを受注するだけで、限定アイテムが貰えるのは嬉しいところ。

 

他のオンラインゲームとコラボもあるので必ず受注しましょう。

 

シーズナルは毎回参加する必要もないので、あなたのプレイスタイルによって楽しんでみてください。

 

見逃しても一年後にモグステーションの課金のほうでアイテムなどが追加されることもあるので心配いりません。

 

モグステーションにログイン後オプションアイテムを購入するという手順になります。

 

ここまで来れば何となく全体像が掴めてくるでしょう。

 

世界的に公式に公開が行われているのでゲーム自体の規模が大きいということはご存じの事でしょう。

 

なんといっても『全世界で累計2000万人突破』の愛されているゲームなのです。

 

FF14というゲームはメインクエストとは別にサブクエストが用意されています。

 

すべてやると膨大なクエストの量なので果てしなさがあります。

 

これぞMMORPGというところです。

 

まとめ

今でもパッチは更新され続けています。

 

本気ですべてのコンテンツを達成しようとしたら時間が足らないくらいです。

パッチの日に合わせて休みを取ったり、メンテナンス明けにすぐにログイン出来るように準備している方もいるほど、FF14は世の注目を集めています。

まだプレーされていない方、挑戦してみる価値はあると思います。

 

決してまだまだ遅くはありません。一緒に冒険に出かけましょう。

 

 

 

 

 

 

 

2020年09月02日|ファイナルファンタジーXIV:ff14