【FF14】コンパニオンのアプリ登録

FF14コンパニオン、スマホ無料アプリに登録しよう。

 


 

ファイナルファンタジーXIVの冒険用サポートアプリを活用して,

いつでもどこでもFFライフを送りましょう。

 

その名も「FF14コンパニオン」アプリです。

 

このアプリは基本無料で使えるアプリです。

スマホにインストールするとアイテムを所持品からアーマリーチェストに移動させたり、所持品のアイテムの売却や処分がスマホで可能になります。

 

必要なくなったアイテムがあるときや、使っていないアイテムがある場合は計画的に売却してしまいましょう。

 

また特典としてはアプリを登録利用するだけでゲーム内エーテライト「お気に入り登録」枠が一枠追加されます。

 

追加されたお気に入りはテレポ代が半額になります。

 

他エリアへの移動手段が毎回のテレポだと、この「お気に入り登録」の追加は地味にうれしいです。

 

 

 

 

マーケットでの出品(価格変更)・購入が出来るようになってます。

 

買い物ではログインするだけで貯まるクポの実やモグコインが必要になります。

 

クポの実は二つまでためることができます。

 

モグコインはゲーム内課金で購入することが出来ます。

 

マーケットボードの操作をスマホのアプリから行いたいときに、クポの実が足りない場合はモグコインを購入することでマーケットボードを利用することが出来ます。

 

やり方は、アプリのアカウント情報の「モグコイン購入」ボタンから購入可能になります。

 

モグコイン一枚とクポの実1つが同じ価値になります。

 

嬉しいのがモグコインには利用期限がありません。

 

しかし、クポの実は利用期限があり、貰ってから180日たつと消えます。

 

ログインボーナスを受け取るときに、古い「クポの実が」消えて、新しい実を受け取ることが出来ます。

 

他には・・・。

 

また特典として「トームストーンを愛でる」のエモートが貰えます

 

通常ではFF14内のモグメールに特典アイテムが投函されるのに対して、

上記のエモートはゲーム内のポストに投函されるのではなく、自動でエモートの一覧に追加されるみたいです。

 

待っていてもゲーム内のポストには来ませんでしたので・・・。

 

 

チャット機能

 

またアプリにはチャット機能も用意されているので仲間への連絡はチャットを使いましょう。

 

スケジューラーもあるのでとても便利になっています。

 

チャット自体は簡易的なLINEと思えばよいです。

 

画像や音楽の投稿はできないみたいです。(専用スタンプあり)

 

 

 

 

以下の場合、プレイヤーをチャットに招待できます。

 

■相手のキャラクターがゲーム内のフレンドリスト、リンクシェル、フリーカンパニーのいずれかに登録されている。

 

■相手のキャラクターもアプリに登録してる。

 

主にこの二つが条件になります。

 

 

 

 

 

フレンド登録後は、同期して24時間以内で表示されるようになります。

 

フレンドを増やしていって、コンパニオンアプリでインスタンスダンジョンに一緒に行く約束をしましょう。

 

その他にも遊ぶスケジュールを書き込んだりすると時間を設定していれば予定時刻を経過すると自動的に通知してくれます。

 

時間管理とフレンドさんと約束がしやすいので、この「スケジュール機能」が大活躍間違いなしです。

 

 

導入手順

①ストアからアプリをダウンロードしたらスクエア・エニックスアカウントを入力。

 

②使用したいキャラを選択

 

③FF14コンパニオンの使用開始

 

 

 

 

疑問点


 

アプリに登録したキャラクターは変更できるのかという疑問。

➡変更する場合は一度アプリの削除が必要となります。

その後再インストールを済ませてください。

 


 

アプリに異なるキャラクターを登録したいという疑問

➡複数の登録は不可能

 


 

アプリで知り合いになったひととフレンドになりたい

➡この場合はアプリ内では出来ないのでゲームワールドでログインして、フレンド申請をする運びになります。

 


 

ゲームにログイン中の操作は可能か

 

➡ゲームにログイン中は、アイテムの整理はゲームにログインしたキャラクターでは使用できません。ですがチャットとスケジュール機能はゲームにログインしたまま使うことができるので安心してください。

 

 

 

 

 

 

2020年09月09日|ファイナルファンタジーXIV:ff14