ミラージュドレッサーへの収納方法や便利な使い方

ミラージュドレッサーの収納方法や便利な使い方


 


・お気に入りの見た目装備を着てフィールドを駆け回りたい。
・フレンドになった相手に自慢の見た目装備を見せて回りたい。


FF14をプレイしているヒカセンなら誰もがこんな感想を持っていると思う。

お気に入りの装備を作るにはまず、ミラプリで使う用の装備を集めて所持してなければならない。
集めた見た目装備と進行具合にあったレベル装備の両方が揃うことで、思っている装備品に作り替えることができる。
「幻影」する事で目指す見た目装備をプレイ画面上のキャラに写すことができるのだ。
ミラージュプリズムという機能についてはこちらから

しかし見た目装備とレベルにあった最強装備を、所持品やアーマリーチェストに入れているとすぐに容量制限を満たしてしまうのが多くのヒカセンの悩みでしょう。
アーマリーチェストの使い方と整理についてはこちらから



そこで知っている方も多いでしょうが、初心者の方にミラージュドレッサーについて紹介したい

 

 


ミラージュドレッサーについて



おしゃれな装備用のタンス。タンスに登録すると何度でも投影できる。

 


幻影に必要なミラージュプリズムとは



タンスに登録するための触媒のこと。


ミラージュプレートとは



マネキン。タンスに登録した装備を着せ替えストックに登録できる。


プレート投影



マネキンに着せた装備品一式を現在の装備に投影。

 

 

 

 



アイテムをミラージュドレッサーに登録することでさっき触れた容量の面を改善することが簡単にできる。
ミラージュドレッサーは各都市の宿屋(主に新生3都市)に設置されている。
所持品やアーマリーチェストに入ったアイテムを選択する事でワンステップで登録することができます。

 

 

 



ミラージュドレッサー



ミラージュドレッサーに入った登録アイテムは編集機能を使って編集することができるのでお気に入りのアイテムを組み合わせて、ミラージュドレッサーに保存することができる。
保存したコーディネートは「マイキャラクターのミラージュプレートボタン」を選択することでいつでも幻影できる。
ミラージュプリズムを必要としないのでGILの節約にもなるのでうれしいところ。
また、ミラージュドレッサーに移動したアイテムは自身の所持品BOXから完全に移ってしまうので、悩まされている所持品の圧迫問題も軽減できる。

 


私は今までずっと「ミラージュドレッサー」「ミラージュプレート」の存在を知りませんでした。扱っているジョブが少なかったため間に合っていたというのも理由の一つとして挙げられる。
今回必要となった理由は、最近使うジョブが増えてきたのが一番の理由。

ミラージュプリズムを使って装備を幻影化すると、見た目装備とレベル仕様の装備が交互に切り替わり点滅状態になるので、そのアイテムが幻影済みかどうかが一目で判断可能です。

更に赤字でプラス表示されるのですぐに解るでしょう。

 

 

 

 



一回ミラージュプレートから幻影すると元の見た目に戻すときに特殊なミラージュが必要となるので注意が必要だ。
ミラージュプレート上で変更したい場合は上書きする必要があるのも覚えておきましょう。

 


こんな感じでミラージュドレッサーの便利さが少しずつ解ってきたと思います。
初心者ヒカセンの所持品BOXの圧迫の軽減の手助けになれば幸いです。
では良いエオライフを!

 

 

 

 

 

 

 

 

2021年12月29日|ファイナルファンタジーXIV:ff14