【FF14】暁月 ギルドリーヴでのギャザクラレベル上げについて

オールドシャーレアン、グリーナーリーブ



 

今日はクラフターのレベル上げ(暁月編)について話します。

リーヴ受注に必要な条件や、より効率的なリーヴ方法の豆知識などを初心に帰って紹介していきます。

 

 

ギャザクラのレベル上げに慣れひたしんだ「ギルドリーヴ」を活用しているヒカセンは多いと思います。
リーヴ券が有れば誰でもキャラクターのレベル帯にあったリーブを受注できる手軽さが受けていますね。

毎度お馴染みのリーヴ暁月編はLv80のオールドシャーレアンから受注。

 

これまでと同様に一回クリアしたリーヴでも何回も受注可能なところが効率がよく経験値も稼げ人気を集めています。

この記事はこんな人におすすめ
・簡単な操作でレベル上げをしたい人
・効率よくレベル上げをできるワンポイントが知りたい
・そもそもリーブをするにはどうすればいいの?前準備は必要?

各都市のリーヴはリーヴ担当のNPCに話しかけ、リーヴコンテンツを開放するところから始まります。


といっても難しいクエストをこなすのではなくNPCとの話を進めていけば誰でも簡単にコンテンツを開放する事ができます。


リーヴの特徴として一つのジョブのコンテンツを受注するには、リーヴ特有では有りますが、「リーヴ受注券」を集める必要があります。
リーヴ受注券を集めるには面倒なクエストをクリアしなければならないってなことは有りません。

 


リーヴ受注券は完全時間制で支給されます。

簡単に言ってしまえば放置しているだけでリーヴ受注券は勝手にたまっていきます。


一日に支給されるリーヴ受注券は地球時間の9時と21時に3枚づつ計6枚と制限されています。
集まったリーヴ券の使い方はリーヴ券が毎日更新されるので、その都度リーヴ券をお消費してもいいですし、100枚貯めてからまとめてリーヴ券を消費してもOKです。

なので、面倒なことは殆どなく誰でもリーヴ受注券を手に入れることが出来ます。

それとは逆にリーヴ受注券の消費もあります。リーヴをNPCから受注した時点でリーヴ券が消費していきます。

貯まった受注券を都度消費しても構いませんが、プレースタイルに合わせて、ある程度貯まったらリーヴを受注する方がクラフターのレベルも上がってくるのが見えるのでモチベーションにも繋がるので後者の方が私は好きですね。

 

オールドシャーレアン「グリーナーリーヴ」



オールドシャーレアンではカンパニーリーヴという名称が変わり「グリーナーリーヴ」になりました。
オールドシャーレアンのグリーナーリーヴの開放場所は
オールドシャーレアンの「知神の港」

 

 


NPCは「グリッグ」から受注可能です。

HQ品の納品



HQ品を納品することで素材費以上のギルももらえるため金策にもなります。
うれしいのがHQ品をおさめるとNQ品と比べて経験値が倍の経験値ボーナスを獲得することができます。
なのでレベルあげを視野に入れるなら同じリーヴ受注券の枚数で経験値の獲得数が増えるHQ品を積極的に納品してみましょう。
HQ品が作れない不慣れな方は、スクリップ交換で手に入るクラフター装備を装備してみてください。
装備は作業精度、加工精度に直結するので、いまできる最強装備で製作を行えば高い確率でHQ品を製作する事ができるはずです。
同時に道具類もこまめに更新してしまいましょう。
この装備を揃えることで簡単な操作でレベル上げがしやすくなるのでとてもおすすめです。

 


割と知らない方が多い効率的なレベル上げのためのワンポイントは


クラフターおすすめ方法



クリスタリウムでスクリップ交換NPCからスクリップと交換で手に入る商用エンジニアマニュアルを用意し使用します。
スクリップを利用する事で商用エンジニアマニュアルを入手し、製作で得られる経験値を更に効果の高いものにする事ができます。
*商用エンジニアマニュアル・・・短時間で効率を高める製作技術を解説したロウェナ商会式教練書。製作時の経験値獲得量が上昇(一定時間経過または一定量獲得で効果消滅)
経験値獲得量プラス150%
(ボーナス獲得上限6、000、000)
効果時間180:00
△普段と何一つ変わらない製作の労働で経験値150%と非常に効果が高くなています。レベル1からでも使用できるので序盤のレベルあげに利用しましょう。

 

広告


ギャザラーおすすめ方法



リーヴを受けるときには一回でいちいち帰ってくるのは面倒です。
採掘と園芸で同じマップのところのギルドリーヴを三個受注するなどをしてまとめて受注を行いましょう。

テレポ代の節約になります。また時間の短縮につながります。
ギャザラーでは改訂版エンジニアマニュアルを併用すると一回一回の取得経験値が増えるので効率よくレベルあげができます。
↑これはかなり効果的です。


まとめ



レベル上げではクラフターとギャザラーに困ったら。まずギルドリーヴをおすすめします。理由は上記で書きつづった内容です。
裏技としてエンジニアマニュアルを利用することでとても効率の良いレベル上げができるようになります。
リーヴ券の枚数に上限がありますがレベル10ずつは簡単にあがるようになっていますのでがしがしレベル上げをしていきましょう。
各都市のギルドリーヴが用意されていますのでレベル帯にあったリーヴしか受注できませんが割と簡単にレベルはあがります。
順を追って今のレベルにあわせたリーヴを楽しむ気持ちで受注してみてください。
下記におすすめ都市別のリーヴ受注場所を記します。


レベル50~イシュガルド
レベル60~クガネ
レベル70~クリスタリウム
レベル80~オールドシャーレアン

 

 

 




関連記事 

【FF14】クラフターレベル上げ80までの道のり

【FF14】クラフター秘伝書の入手の確認

 

 

 

 

 


2022年03月11日|ファイナルファンタジーXIV:ff14