スポーツ用冷却ヘアバンド

スポーツ用冷却ヘアバンド

 


 

 

構想プラン

 

1.夏の酷暑でのスポーツの練習時に、頭部や首元を冷やしながらクールダウンをはかる。熱中症対策に。

 

2.運動不慣れでインドアな大人でも使えるように子供用と大人用をつくる

 

3.プロのスポーツ選手方でも使えるように、シンプルでスタイリッシュなデザイン。

 

 

 

目標はこのヘアバンドを世界に浸透させ、夏の練習中の装着を当たり前にすること。

 

 

 

 

従来から愛され人気のあるタオル生地と伸縮性のあるホールド感の強い生地を組み合わせることにより装着感のよさとデザイン性を兼ね備えている。

 

 

頭部に固定するバンド部の生地は市販されているタオル生地のものと同等、オデコ部分には伸縮性のあるスパッツ生地で通気性にも考慮したもの。

 

 

肌に当たる部分は滑り止め加工されたものが望ましい。

 

 

後頭部に位置するタオル部分に位置するところは薄めの冷却材をしまえるポケットが付いていること。

 

 

 

もちろんプレーヤーは走り回るため、固定感の強い構造にしてみましょう。

髪が長い女性の方には髪留めの効果も期待できる。上写真は短髪ですが・・・。

デザインは子供用も同様。首元にぶら下げてもOK。

 

 

色は子供用・・・青と赤

  大人用・・・黒と白(男性)、ピンクとパープル(女性)

 

の6種類を用意しバリエーションをつくる。

 

 

バンド幅は大人で8cm。

バンド幅は子供で6cm。

 

 

使用後は冷却パッドを外して洗濯機に投入し、洗濯機のスタートボタンを押すだけ。

 

衛生面にも安心して使える。

 

 

出来ればプロ用では正面と後頭部にメーカーのロゴを刺しゅうする。

 

 

後頭部の冷却パッドが当たる部分には生地を何層にも重ねてミルフィーユ状にすることで頭部の冷え過ぎを予防する。

 

冷却効能は約2時間くらい・・・。

 

 

 

このような構想があったので、記事にしてみました。

 

夏場のスポーツでクールダウンをして快適に過ごしましょう。

 

水分補給は忘れずに!

 

広告

 

 

 

 

2020年07月18日|画室:画室