【FF14】新生エリアフライングマウント

パッチ5.3から待望の新生エリアで、フライングマウントでの飛行が出来るように改修実装されました。

実装されるまで飛行できるフィールドが、かぎられていました。

 

なので飛行エリアが追加されたのは、移動手段からいっても様々な恩恵が得られとても嬉しいことです。

 

FF14を始めたばかりの初心者さんもフライングマウントでフィールドを飛行しているプレイヤーを見たことはあるはずです。

 

また殆どのマウントで飛行できるので好きなキャラのマウントで飛行を楽しみましょう。

 

また拠点や都市国家内では地上走行のみ可能な場所やマウントの呼び出し自体が不可の場合があるので注意が必要です。

 

拠点(地上走行のみ)・・・ハウジングエリア、イデルシャイヤ、ラールガーズリーチ、ユールモアなど

都市国家(マウント呼び出し不可)・・・リムサ・ロミンサ、ウルダハ、グリダニア、イシュガルド、クガネ、クリスタリウム

 

 

 

 

パッチの移行

 


筆者は新生編から(はじめから)ゆったりとプレイしています。

 

FFXIV タイトル集 パッチ(バージョン)
レベル50迄 新生編 2.0 パッチ5.3から飛行可能に
レベル60迄 蒼天編 3.0「風脈」解放後に飛行可能
レベル70迄 紅蓮編 4.0「風脈」解放後に飛行可能
レベル80迄 漆黒編 5.0「風脈」解放後に飛行可能
レベル90
暁月編 6.0「風脈」解放後に飛行可能

 

となりますので、エオルゼア先住民の方は新生編エリアででフライング可能になることは天にも昇るほど待ち望んだ実装になるのでしょうか。

 

広告

 

 

 

 

新生エリアとは

 


新生編で訪れることのできるエリアの殆どが飛行可能に。

ラノシア・・・(中央・低地・東・西・高地・外地)

 

黒衣森・・・(中央・東・南・北)

 

ザナラーン・・・(西・中央・東・南・北)

 

クルザス中央高地

 

モードゥナ

 

�ポイント

✔飛行できると冒険がさらに快適に!敵と遭遇しないので目的地まで最短ルートで到着。

 

 

 

クリア条件

 


 

初心者さんは「念願のマイチョコボ」のクエストとクロニクルクエストの「クリスタルタワー」のコンプリートが必要になります。

 

レベル50のメインクエストの「究極幻想アルテマウェポン」というクエストをクリアすることが、マイチョコボの飛行条件となります。

 

さらに以前まではイシュガルドのサブクエスト「マイチョコボ、大空へ!」をクリアすると、念願のフライングマウント飛行が可能でしたが・・・。

 

パッチ5.3の実装で「マイチョコボ、大空へ!」のクエストは廃止になっています。

 

地上走行モードと飛行走行モードの切り替えはPS4でいえば、△のジャンプボタン、キーボードであれば「Space」で飛行、地上に触れれば地上モードになります。

 

 

 

 

飛行モードの操作は

 


 

 

ゲームパッド

 

左スティック上下で「前進と後退」   

        

左スティック左右で「左ターン・右ターン」

 

△ボタンで「上昇」

 

×ボタンで「下降

 

L1R1ボタンで「急降下」

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

キーボード

 

wキーで「前進」

 

Sキーで「後退」

 

Aキーで「左ターン」

 

Dキーで「右ターン」

 

Spaceキーで「上昇」

 

Ctrl+Spaceキーで「下降」

 

Zキーで「急降下」

 

 

になります。

 

 

風脈を集めると・・・。

 


 

新生以降の蒼天、紅蓮、漆黒エリアは各地に存在する風脈という風の脈を集めることで飛行できるようになります。

 

各地で集める風脈は、エリアによって場所がさまざまで揃える風脈の数が異なるので注意が必要です。

 

全てのエリアごとに風脈を集めると、晴れてフライング可能になります。

 

これで上空から眺める景色をSSを撮ったりして楽しむことができますね。

 

 

 

 

関連記事

【FF14】クラフターレベル上げ80までの道のり

【FF14】砂の家の移動を最短にする方法

【FF14】リテイナー所属都市で「おすすめ」を選ぶことの重要性について

【FF14】チョコボ装備の変更方法

【FF14】暁月ギルドリーヴでのギャザクラレベル上げについて

高難易度「下限アイテムレベルでの参加」とはどういったものか【ff14】

 

 

 

2020年10月03日|ファイナルファンタジーXIV:ff14