ネイチャーリモミニ2premiumの設定とできること。

ネイチャーリモミニ2premiumを購入したら暮らしが格段と楽になった。

なぜいいのかを以下で簡潔にお伝えしたいと思います。

お家時間が長い日々がまだまだ続く毎日ですね。
地球も温暖化で35度を越える日々に夏ばてを起こしている方が多いと思います。

連日、暑い日々が続きお家時間を快適に過ごしたいひとはデジタルの力を利用してみましょう。

冷却タオルや凍らせて使うアイシングアイテムを活用しながら相乗効果でエアコン、扇風機の自動運転を設定して涼やかな生活を簡単に手に入れましょう。

それでは今回購入したのはこのアイテム。

見た目はシンプルで小さく部屋の雰囲気を崩さない白や黒のキューブ型の赤外線リモコン。

この小ささで新旧関係なく様々なエアコンや扇風機、テレビを赤外線で登録し、スマホなどでアプリを登録してリモコンの変わりに操作する事ができる便利なデバイス。

スマホを利用するので自分にあったオートメーションを組むことも可能。

\まずはアプリに登録してセットアップする方法を伝えたいと思います。/

登録方法

箱から取り出したら説明書を読み、電源をUSBケーブルでつなぎます。

デバイスの追加ボタンを押し画面に出てくる説明を読み案内通りに設定をすませていきます。

途中でWiFiでつなぎスマホデバイスと同じ周波数帯のWiFiでつなぐことが初期段階の注意事項です。

同じWiFiでないとつながらない可能性があります。

WIFiのセットアップは、はじめの一回だけなので心配不要です。

設定以降はスマホの回線を利用して遠隔操作も可能です。

WiFiをつないだら次の項目でリモコンをネイチャーリモに向けて登録したいリモコンを検索する。

画面にしたがって使いたいエアコンなどのデバイスを登録します。

成功すればエアコンのメーカーと型式が認識され登録ボタンで登録します。

そこまで設定できればスマホ画面に簡易的なリモコンのページが表示され冷房の選択やエアコンのONOFFを操作できることを確認します。

温度設定も同じページに表示されるので設定をすませます。

実行が確認され操作できるようになれば、スマホのWiFiをOFFにしてスマホ回線で操作できるか試しに操作してみます。

これでセットアップ自体は可能なので、より便利にしたければ、スマートホームなどで連携を組みます。

更に便利にしたければスマートホームなどで音声でエアコンのONOFFができるようになりますので、音声だけで完結させることもできます

\紹介するネイチャーリモミニ2premiumの仕様。/

仕様 項目1 項目2 項目3
対応家電 赤外線リモコン付き家電 エアコン、テレビ、照明等  
赤外線の届く範囲 60畳程度    
センサー 温度

オートメーション GPS 曜日・時間 温度
通信 無線LANIEEE802.11 b/g/n(2.4GHz) 赤外線
サイズ 58×58×16mm    
重さ 23g    
携帯OS ios13.0以降 Android6.0以降  

まとめ

以上で簡単なセットアップを記して来ました。

私が導入してみて毎日の環境、特に夏などは帰宅時の部屋の温度を気にせずに過ごすことができるようになりました。

自動運転をするようにしてからというもの、夏特有のストレスが緩和されました。

オートメーションで寝ているときの温度管理なども出来ます。

スマホを活用すれば簡単にIOTを導入することが出来て、生活を少し便利にすることが出来ますね。

Amazonなどで購入することも出来ますし、安価で導入可能です。

今回紹介したものは簡易型のモデルでしたが、他にも人感センサーの機能を持ったものもなどもあります。

自分のライフスタイルに合わせて導入を考えてみてはどうでしょう。

関連記事

IOT化で部屋照明を自動操作する方法

IOT照明システムのテーブルランプ設定方法

2023年08月04日|デジタル家電:デジタル家電