【FF14】LV50の最強の装備、ガーロンドシリーズの集め方。

 

 

 

 

詩学装備にレベル50~レベル53くらいまで使えるようになる「ガーロンド装備」というものがあります。

 

レベル51以上の蒼天のイシュガルドエリアにおいてもしばらくは使える装備です。

 

キャラクターをレベル50にしたうえで、

 

LV50制限のコンテンツに参加することでアラガントームストーン;詩学を自動的に入手することができ、

 

詩学装備と交換できるようになります。

 

 

 

現在そのキャラクターが所持している詩学は、

 

メインコマンド→マイキャラクター→通貨リストにある戦闘タブで確認できます。

 

LV50になったらコンテンツルーレットなどでアラガントームストーン(詩学)を集め、

 

モードゥナにてILV130のガーロンド装備を揃えていきましょう。

 

以前まではILV120である程度集め終わると装備を強化できる仕様でしたが、

 

パッチ5,3から強化後の装備のみ交換できるようになりました。

 

 

なので、強化は必要ありません。

 

ロールごとに交換する順番がありますが私のメインは、吟遊詩人なのでこの際交換していく順番は「武器→頭胴手脚足→アクセサリ」とするのがいいです。

 

DPSはいかに火力を出して敵を素早く倒せるかなので攻撃力重視ですものね。

 

 

ガーロンド装備はLV50で装備できるものではトップクラスの性能を誇っています。

 

 

なのでLV50になったらとりあえず、ガーロンド装備を念頭に置いておいたほうがいいでしょう。

 

 

 

 


 

◇【入手方法

 


 

モードゥナX:22,7Y:6,7

 

にいるNPCのエリナオーリアナと話すと交換できます。

武器はエリナ、防具アクセサリはオーリアナです。

またパッチ5,3から各国のロウェナ商会の商人に話しかければ交換可能になりました。



武器、防具、アクセサリすべてガーロンドにするには詩学4000近く必要です。

ストックできる詩学の上限数は2000までなのでたまったら優先順位を決め、交換していきましょう。

 

2000以上は貯まらないので気付いたら上限に達してしまい、

 

これ以上貯められない状況ということがないように効率的に交換していきましょう。

 

流れてしまったらもったいないですからね。

 

 

 


 

◇【交換品の紹介】

 


 

ガーロンド装備(吟遊詩人、機工士、踊り子、レンジシリーズのみの紹介です。共通の装備)

 

 

武器

武器:ガーロンドマジテックボウRE(吟遊詩人)

 

武器:ガーロンドマジテックリピーターRE(機工士)

 

踊り子なし

 

 

 

防具

頭防具:ガーロンドレンジャーマスクRE

 

胴防具:ガーロンドレンジャーコースリットRE

 

手防具:ガーロンドレンジャーヴァンブレイスRE

 

帯防具:ガーロンドレンジャーベルトRE

 

脚防具:ガーロンドレンジャーブレーRE

 

足防具:ガーロンドレンジャーレッグガードRE

 

 

 

アクセサリ

耳飾り:ガーロンドレンジャーイヤリングRE

 

首飾り:ガーロンドレンジャーチョーカーRE

 

腕輪:ガーロンドレンジャーブレスレットRE

 

指輪:ガーロンドレンジャーリングRE

 

 

 

 

見た目は近未来を想像さるような見た目で、所々光っていて格好いいですw

 

暫くお世話になる装備なので集めてみるのもいいと思います。

 

損はないでしょう。

 

 

この「詩学装備」はゆうなればレベル50時点での最高装備であります。

 

メインクエエストの進行が進み、以降のレベルが上昇するに従いよりアイテムレベルの高い装備に更新しなければならないことも覚えて置きましょう。

 

レベル53程度までの繋ぎ装備として詩学武器などを揃えると効果を得られます。

 

またジョブ構成の合ったサブジョブなどにも使いまわしができるので育成にも役立ちます。

 

 

詩学装備の収集はかなりの労力と時間が必要となりますのでメインクエストを進行することで随時得られる報酬装備に交換する方法のほうが楽かもしれません。

 

 

ジョブの数も多いのでアラガントームストーン詩学が余っている場合は交換しましょう。

 

蒼天のイシュガルドエリアにおいて活躍する装備(レベル53程度まで)なので、アラガントームストーン詩学を集めやすいID周回や、ボズヤ戦線などでがっつり集めてから交換するのがおすすめです。

 

その他詩学装備

 

レベル50 詩学 ガーロンド装備
レベル60 詩学 イディルシャイア装備
レベル70 詩学 スカエウァ装備
レベル80 詩学 クリプトラーカー装備

 

 

 

 

 

 

2020年10月22日|ファイナルファンタジーXIV:ff14