超音波洗浄器ドリテック製【UC-500】清潔感を手に入れよう

 

 

 

この商品で洗えるモノは様々。

 

 

私はめがねの洗浄に使用しています。

 

 

めがねを一日中かけていると、皮脂や汗でめがねが曇ったり汚れがついてしまったけど

リフレッシュするためにはどうすればいいか迷ってしまう方は多いと思います。

 

 

 

 

現状


 

めがねに関しては明確な取り扱い方法みたいなモノがなく製薬会社が出している市販のめがねクリーナーや

洗浄成分が含まれたスプレータイプの液体をかけて布でふき取るといったことをしている方が殆どだと思います。

 

 

どの方法でも一見のところ正解なのですが、私が最近導入したもので便利だなと思った商品があります。

それが超音波洗浄器です。

 

 

洗うということに対して特化した一番シンプルな方法がお風呂などで、めがねを石鹸を使用して水洗いをする

ということが挙げられます。

 

 

これでも十分に汚れが落ちてすっきりするのですが、果たしてそれでいいのでしょうか。

 

 

と言うのも、メガネを新調したとき一般的なプラスチックのレンズやガラスのレンズには保護を目的とした

薄いコーティングが施されていることはご存じでしょうか。

 

 

めがねの適切な取り扱いには明確な答えがないのですがこれからしていく手入れの方法次第で

メガネの寿命が左右されるとしたら、今行っている洗浄は果たして正しいのか疑問を持った方も多いと思います。

 

 

石鹸でむやみに洗ってしまうとレンズの表面に施されたコーティングも一緒に洗い流してしまっている

可能性がきわめて高いといえるでしょう。

 

 

もしかすると今すぐにでもその方法はやめてしまった方がいいと考えられます。

 

 

コーティングは油分を含んでいるものが多く石鹸で容易に落としてしまうのです。

 

 

コーティングはレンズを保護するものなので洗い流してしまうとめがねにとって、

一番危険な状態になってしまい、たとえで言うならば人間が洋服を着ていない状態に

さらされているのと同じことです。

 

 

自然に使っていてもどのみちコーティングは時間経過で落ちてしまいますが急速なめがね寿命の

短縮につながってしまうので注意しましょう。

 

 

もっと言うと水洗いしためがねを乾いた布巾でふき取っていませんか。

 

 

それも今すぐやめたほうがいいですね。

 

 

 

乾いた布巾は洗濯を繰り返し、布の繊維が固着してしまっています。そんな布でレンズを拭いてしまうと表面に

傷が入ってしまうことは容易に想像できますね。

 

 

ティッシュや古いめがね拭きでも同じです。

 

 

 

めがねクリーナーを使用する

次にメガネクリーナーですが、特徴としてレンズの指紋、脂汚れを軽く拭くだけですっきり落とせる

便利なものですが、除菌効果や速乾性に優れているためアルコール成分が含まれることを忘れてはなりません。

 

 

このアルコール成分はフレームなどの塗装や傷にしみこみフレーム自体の劣化を誘発します。

 

 

めがねをしている人ではあるあるなのが、めがねの新品状態が一年も持たずにボロボロになってしまう人はいませんか。

 

 

使い方や保管方法などは気を付けているのにそのような状態になってしまう方はアルコールを使っている人が多いです。

 

 

これも寿命を考えたら避けたいところです。

 

 

 

紹介するのは超音波

 

 

 

 

今市販されている超音波洗浄器は使用するのは水道水だけで洗浄できます。

 

 

超音波の振動で発生した気泡がはじけた衝撃波で洗浄する仕組みなのでめがねに影響は出ませんし、

安心して使えますね。

 

 

ねじなどの細かい隙間にたまった汚れも根こそぎ取り除くので仕上がりは非常にすっきりです。

 

 

脂分や指紋も落ちるし拭きムラなどで悩んでいた方も見違えるほど仕上がりに満足するでしょう。

 

 

フレームなどの負担も減り傷なども防げます。

 

 

今回買った超音波洗浄器はUCー500という型式です。

街の電気屋さんや通販でリーズナブルな価格で買うことができます。

 

 

 

洗浄できるもの

貴金属アクセサリー類

プラスチック類

ガラス類

陶磁器類

 

 

 

洗浄できないもの

宝石類

漆器木製品類

傷やひび割れているもの

メッキ加工や塗装加工が劣化しているもの

時計本体(バンド部はOK)

 

 

 

仕様


 

 

ドリテック製 価格4,000円前後

電源はAC100V50Hz60Hz共用

定格消費電力 35W

定格運転時間 5分

付属品 洗浄かご、取り扱い説明書

 

シンプルな構造で清潔感のあるホワイトボディー。

 

 

水道水での丸洗いはできません。

 

 

水気をきり、乾いたタオルで拭いた後に収納してください。

 

 

 

 

まとめ


 

普段から使っていればめがねの寿命があることは仕方のないことです。

しかしその寿命をできるだけ伸ばして長く使用するためには保管方法で傷が付かないようにするほか、

手入れが行き届いていることが有効的ですので日常的に洗浄することが必要になってきます。

 

 

傷などをいかに減らし、いかに負担を減らすかで大きく差が生まれます。

 

 

めがねは高価なものなので頻繁に変える様ではお財布が悲鳴を挙げてしまいます。

 

 

そうならないためにも今回紹介した方法でめがねの洗浄方法や保護を最優先していきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2021年03月13日|デジタル家電:デジタル家電