在宅テレワークからプライベートのビデオ通話まで対応しているWEBカメラ

今回のアイテムはこちら。筆者がおすすめするWEBカメラの日記です。

コロナが深刻になっている現代において最近はテレワークなどでも活躍の場に登場することが多くなった、

WEBカメラですが価格帯での性能の違いから主に画質で大きく差が出てしまっている残念な使用者が多く見られます。

現在フルHDはもとより4Kの時代でもあります。

画質で選ぶなら4K対応を選んでおけばまず問題ないと思います。

結論から話しましたが、なぜ?と思う方もいると思います。

なぜ4K対応モデルがいいかというと理由は現在販売されているWEBカメラの中でも、

性能がいいものが4K対応モデルになっているからです。

モニターが4Kでなくても自動的に相手方に次にいい画質のフルHDで表示してくれるからです。

メイカーのモデルや対応するツール毎で違うので一概には言えませんが、モニターなどのデバイスが4K対応であれば4Kで表示。

フルHDモニターでは1080Pで、きれいな画質で表示できるのです。

チェックポイント

画質が荒いと見る側からすると話相手の表情が見にくくなってしまいますし、会話していて気分が乗らないでしょう。

せっかく会話しているのにいまいち話が盛り上がらなかったりしたらもったいないことでしょう。

相手側に満足いかない思いをさせない為にももっと言うと、自分の表現を広げる為にも

少し良いWEBカメラを選んでみるのもいいでしょう。

決して損にはなりません。

WEBカメラの使用とは

撮影した映像をインターネットを通じてパソコンやスマホなどに送信できるカメラの事を言います。

Zoomでのテレビ会議やskypeでのビデオ通話の際に使用すれば表情などを相手に伝えながら話せます。

先に話したテレビ電話の定番の会議ツールであるZoomでは送信できるビデオの画質は720PのHD画質までということを、

注意しなければなりません。

これをツールによって選ぶポイントとして購入していけばいいだけです。

MicrosoftTeamsではもう少し画質が良くて、1080PのフルHDまで対応する。

各ビデオツールに合わせて余力のある4KのWEBカメラを購入しておけば色々と選択幅も広がります。

価格はもちろん4K対応の方が高価になっていますが。

Amazonなどで買う場合は、タイムセールなどを利用すれば比較的お得に購入することが出来ます。

関連記事

ゲームキャプチャーの使い方【アバーメディア】

モニターのTFTとIPSの違い~選び方~

2020年12月19日|デジタル家電:デジタル家電