【FF14】装備品2箇所染色。パッチ7.0アップデート

パッチ7・0アップデートに伴うFF14における2箇所染色機能についてのレビュー。

パッチ7,0の今回のアップデートにより従来の染色1箇所から待望の2箇所染色が可能になりました。

2箇所染色とは、装備の色を変える染色が2箇所まで変更できるようになったという事。

前までも、染色1箇所を変える事で装備のコーディネートの楽しみがおもしろかったのですがさらに2箇所可能ということで染色のバリエーションが圧倒的に増加しました。

今までも染色については装備のここの部分の染色ができるようになればいいのにとやきもきした場面もあったけど2箇所染色ができるようになった事でおしゃれさんになることができるし他のプレーヤーと個性の見せあいなんかもできるように成りました。

装備の種類もアップデにより何種類も増えましたし、さらに今回の2箇所染色によりFF14の醍醐味でもあるファッションたのしみ要素も格段と充実した形になりましたね。

操作も簡単でまず染料を入手して装備から染色コマンドを選択します。

それぞれ装備で染色できる箇所が変わるので選択可能な箇所の染色を実行してみましょう。

まだまだ2箇所染色できない装備もたくさんあるので次の装備アップデートがあればそちらを待ってみましょう。

これから順次対応していく予定はあるみたいなので楽しみです。

ただし新生から順番にということでもなく新しい装備も対応ということなので気長に待ちましょう。

今までと同様染色可能な装備のアイコンには丸がついています。

2箇所染色可能ならばアイコンに2箇所丸がついています。

そちらを見ることで染色できるかは確認できます。

今からお気に入りの装備が染色できるかを確認してみましょう。

2箇所染色するときの操作方法

染色コマンドを選択したら染色1、染色2と分かれているので色を変えたい部分にカーソルバーを合わせます。

色の選択をすませたらカララントを2色選び染色開始を選択すれば自動で染色が完了します。

もちろん今まで通り1箇所のみの選択も可能。

パッチ7、0の新UIで「お気に入りの色」のセットアップや「前回染色した色」の表示が追加されたことにより一目で自分の好きな色を記憶しておけることができるように成ったので染色も簡単に迷うことなくする事が可能になったこと。

また染色1と染色2をワンボタンで色を反転できる機能や戻る進むボタンが追加されています。

さらにカララント上で選択メニューを出すとサブメニューが現れるのでそこでお気に入りの色を2色まで登録しておけます。

登録しておいたお気に入りを呼び出すボタンもあります。

まとめ

パッと見染色の方法は、操作は一度覚えてしまえばそんなに難しくはない印象を受けました。

ただし染色できる箇所が増えることで、染色センスのあたりで少し難しくなったのかなと私は思いました。

でも楽しみ要素で考えると、好印象の私もあります。

これからの装備実装が毎回楽しみになったので、このグラフィックアップデートはいいことだと思いました。

関連記事

マイキャラの装備染色

2024年07月13日|ファイナルファンタジーXIV:ff14