DOCTOR AIR【RG-01】購入レビュー。リカバリーガンのボディーケア内容についての紹介。

DOCTORAIR(ドクターエアー)リカバリーガンRGー01

スポーツで疲れた体を優しくマッサージする。

アフターケアや準備運動はスポーツでも仕事でも必ず必要になってくる。

身体の管理はプロアマ関係なく、スポーツがうまくなりたい人や仕事でのパフォーマンスに直結するので、取り入れている人は多いです。

もっとうまくなりたい人や成果を出したい人は必ずと言っていいほど自分の身体は大切にしています。

マッサージに通うことも正しいですが。

リカバリーガンで運動後のアフターケア、筋膜リリースを家にいながらできる時代がやってきました。

そもそもボディーケアを怠ると

ボディーケアを怠ると

■怪我に繋がる

■日頃の積み重ねで心身に影響が出やすい

■準備不足によりパフォーマンスの低下がおこる

怪我に繋がる

学校でも習ったようにスポーツや身体を動かす前は必ず準備運動をしていますね。

準備運動を怠ると思わぬ怪我をしてしまったりしてしまいます。

身体を温め、筋肉をほぐすために行っているのですが、これは硬くなっている筋肉をほぐすことは怪我を予防し運動の効果を高めます。

なので時間を節約するために準備運動をせず運動を始めるのはやめましょう。

日頃の積み重ねで心身に影響が出やすい

運動を始める前に身体が冷えていて、筋肉や関節が硬直していると怪我のもとになるだけでなく、思ったように身体が動きません。

可動範囲が狭くなって、普段できていた、届いていたボールを触れなかったり鉄棒の体操選手がミスをしてしまったりします。

プロの方は準備運動を必ず行っていますが、時間をかけられなかったりすると誰でも起こりうることです。

怪我をしてしまうと試合に出れなくなってしまったりレギュラーメンバーから外れてしまったりメンタル面にも良くない影響を及ぼします。

必ず準備運動をしましょう。

準備不足によりパフォーマンスの低下がおこる

準備運動で筋肉や関節を温めることで、動きやすい状態まで持ってくることにより心身ともにパフォーマンスの維持に繋がります。

パフォーマンスの低下を起こさないようにするためスポーツに合った準備運動をおすすめします。

バレーボールの選手であればその場でジャンプしたり、ストレッチをしたり、筋肉を軽くたたいたり、リラックスできるポーズを少しの間維持してみたり。

競技によって色々ありますので学校の部活で覚えた準備運動を思い出してみてください。

思い出せない大人の方はラジオ体操がおすすめです。

まんべんなく全身を温めることが出来ますし、最も基本とされる体操だからです。

特に冬の間は筋肉も冷え切っていて準備運動をしないと怪我になりやすいので注意が必要です。

取り入れたのはリカバリーガン

この商品は振動でボディーケアができるマッサージ器になります。

筆者は、肩こりや筋肉痛、腰痛に悩んでいたので、こういった商品に出会えたのは嬉しいです。

使い方はさまざま在宅ワークの仕事終わりにも適している。

世の中では最近デスクワークが増えきているので肩こりが気になっている人が多いと思います。

仕事の合間でリラックスを手軽にすることが出来ます。

気になる部位にリカバリーガンを押し当てるだけ。

あとは自動で振動するのでとても簡単に身体をほぐしてくれます。

機能と内容と情報

キュートな見た目から創造できないパワフルなハンディータイプのマッサージ器。

振動のレベルは3段階調節がボタンでできて、その日の気分によって強度を選択できる。

日頃の生活でコリ固まった疲れをリリースするためマッサージ器を購入する事を検討している方にも十分おすすめできるマッサージ器です。

内容物はこんな感じ↓

特徴

マッサージは好きだけどチェアー型のマッサージ器は値段が高くて手にすることが難しいですよね。

かといってマッサージ師さんに頼むのも回数がかさむと金額の方も目をつむることはできません。

なので手軽なハンディータイプのマッサージ器が今注目されています

細かい振動でマッサージすることにより筋膜リリースできる。

最近何かと良く聞く筋膜リリースですが、癒着した筋膜をマッサージすることで血流やリンパの流れが良くなりコリや痛みが軽減することができます。

最強なのはハンディータイプの「ドクターエアー」というマッサージ器です。

持ち運びが簡単な程軽量で、なんと言ってもキュートでかわいい見た目です。

旅行先や仕事の休憩中など外出先で使っても、マッサージをしているなんて思えないほど見た目がおしゃれです。

私が購入したのはリカバリーガンというタイプの物。

疲れた体に心地よい刺激を与える。

一分間に最大約3500回の振動でパワフルな揺れと刺激が与えられます。

小さいからと言ってパワーが弱いと言うことは有りません。

レベル帯 振動数
レベル1 2300回
レベル2 2900回
レベル3 3500回

弱強度・・・2300回
中強度・・・2900回
強強度・・・3500回
と振動回数は十分で問題ないといえます。

ただ振動するだけではなくたたき込まれている感じ。

4種類のアタッチメントも気になる部位ごとに切り替えて使えます。

球型アタッチメント・・・肩や太もも、比較的全体に使える
円型アタッチッメント・・ふくろはぎ、平たくなっているので面積が広い部分に
U字型アタッチメント・・前腕、骨のすぐ横の筋肉に使える
円錐型アタッチメント・・先端が細くなっているので足裏、奥の方の筋肉深部に使える

カラーはホワイト、ブラック、レッドの3種類。

使用中の音もとても静かで全体から言うととてもスマートで当たりが優しいです。

肩や首のケア、ふくろはぎや足裏のケアに向いています。

アタッチメントの交換も押し込むだけでとても簡単です。

それぞれのアタッチメントをたくさん試してみてください。

部位に特化して考えられていることが解ると思います。

お好きな部位にアプローチして日々の疲れを緩和するのに使えるのはもちろん。

運動時のウォーミングアップにも使えます。

また筋トレ後のリリース、筋肉のケアなど使い方次第で様々な状況で大活躍します。

筋トレの後にマッサージすることはよく効果的と言われています。

マッサージって指でしようと思ったら、力も必要ですし大変で面倒ですよね。

でも、このリカバリーガンは当てるだけなのでとっても楽です。

特に脚のマッサージって自分の手でやると時間がかかる物なんですね。

でもリカバリーガンでやると時短にもなるので、お忙しいかたにもおすすめかと思います。

なんと言っても携帯性に優れているので場所を選ばず使用することができます。

一回使うとずっと使っていたいという感じ。

ハンディタイプのボディケアツールの中では優れておりRG01は価格も抑えてあるので入手しやすいです。

ACアダプターは別売りなので改めて揃える必要が有りますが、DC5V2A出力の場合(アダプターに表示)約2,5時間の充電で使用状況や環境によりますが対応しています。

またタイマーにより約10分間で停止しますので無理なくマッサージできます。

本体質量は約620gと軽量で充電可能回数は約350回まで可能

リカバリーガンシリーズで「2021年12月時点25万台突破」の信頼有るマッサージ器を導入しみてはいかがですか。

使ってて時間や場所を気にせずに使えるところが便利で満足しています。

関連おすすめ記事

ナノイードライヤーの効果とナノケアについて

広告

2022年04月10日|デジタル家電:デジタル家電