アーマリーチェストの使い方と整理方法

 

 

所持品とアーマリーチェストの空きが減ってしまうことが多々あると思います。

 

主にアイテムなどが入っているバックの「所持品」にはパッチが進むにつれて圧迫されることが多いと感じます。

 

 

そのほかにアイテムを保管する方法は、リテーナーを雇ったり、チョコボのかばんなどに収納することで少しは改善されます。

 

しかしそれでもギャザラーやクラフターなどの製作に必要な素材を集めるとまだまだ足りないてなことは多いです。

 

ましてや全ジョブをコンプリートすると装備品がアーマリーチェストの容量を超えて所持品に流れ込んでしまうということも・・・・。

 

 

 

 

アイテム保管場所

 


 

 

 

プレイヤーが持っているアイテムを保管するバックは「所持品」と「アーマリーチェスト」です。

 

基本的にはプレイヤーが獲得したアイテムは所持品に保管される仕様になっています。

 

アーマリーチェスト空きがあれば装備品はアーマリーチェストに、所持品には入りません。

 

それではもう一つのバックであるアーマリーチェストについてです。

 

アーマリーチェストに入るアイテムはいわゆる装備品です。

 

 

 

アーマリーチェストは所持品と違い武器や防具、装飾品だけを収納できる専用のバックです。

 

ダンジョンで入手した装備品は所持品ではなくアーマリーチェストに自動的に振り分けてくれます。

 

プレイヤーが最初に理解できないのがこの仕組みですね。

 

アーマリーチェストに空きが無くなった場合、所持品に収納されます。

 

入手した装備品がアーマリーチェストにないときは所持品を確認してみましょう。

 

応用ではIDや交換で得た装備品はアーマリーチェストではなく所持品バックに収納する設定もあります。

 

 

 

 

応用の設定方法は

 


 

『キャラクターコンフィグ』➣アイテム設定で『装備品入手時はアーマリーチェストに収納する』

 

 

のチェックを外せば、自動的に所持品に入るようになりますので、こちらの設定が個人的にお勧めです。

 

アーマリーチェストに入るとランダムに並べられてしまうので、さっき入手した装備品を探すのが大変になることがあります。

 

(これはあるあるです)

ですがキャラクターの装備品を更新交換するときには

 

アーマリーチェストに装備品が入っていないと選択できないというルールがありますので、

 

装備更新するときのアイテムのときは所持品ではなくアーマリーチェストに収納しましょう。

 

 

 

 

一杯になった場合の対処

 


 

アーマリーチェストの容量はそれほどないので一杯になってしまったら整理しましょう。

 

使わない装備品はチョコボのかばんやリテーナーに預けてみるのもいいですね。

 

ジョブが増えてくると、かばんが圧迫されますのでどちらにせよ売却や処分、リテーナー出品が必要になります。

 

 

操作できること

 


 

 

 

アーマリーチェスト内では次のような操作が行える。

 

✔ 装備する

 

✔ 装備品の修理

 

✔ 所持品にいれる

 

✔ マテリア化

 

✔ マテリア装着

 

✔ 染色する

 

✔ 捨てる

 

このような操作もできますのでいろいろ試してみてください。

 

 

 

 

 

2020年10月08日|ファイナルファンタジーXIV:ff14