ポータブル電源の使い方

最近の趣味は週末の車中泊です。

週末のよくする娯楽の一つです。

元々キャンプとかビジネスホテルとか料理とか(簡単な)1人で楽しく過ごせる暮らし方が好きなのもあって、

今では車中泊に行き着いたDiaです。

車中泊は道具さえ集めてしまえばかかるのは食費だけというお金のかからない娯楽。

初期費用は少しかさんでしまうが、自己満足できれば低価格帯のものを揃えれば、それはそれでいいと思います。

私が揃えたものはまずは寝具です。

これは、ざっくり言って寝袋ですね。

これは包まれている感覚が好きなんです。手足が動かせるゆったりしたものを選びました。

外気温ー2℃まで対応しているロゴスの冬用寝袋を選びました。

さすがに寝袋だけでは体がバキバキになって痛くなってしまうので敷布団を使います。

おすすめはホームセンターで売っている幅90cm高さ120cmの座布団を使いましょう。

120cmは短いのかなとも思いましたが使ってみるとそれほど不自由さを感じなかったです。

(正解)

これで寝場所(車)と寝具がそろいました。

次に買ったのはポータブル電源です。

車中泊をしていると社内の温度計が、真冬の夜に見るとー3℃とか普通にありますので応急的な道具をそろえる必要があります。

代表例としてはセラミックヒーターなどで消費電力が400W以上となかなかハイスペックになっています。

それだと性能の高いポータブル電源が(容量的に)必要となりますので高価になってしまいます。

なので私は電気毛布50Wを購入しました。

この電気毛布を敷布団にしいて防寒対策にします。

とても暖かいですよ。

ポータブル電源は一度のフル充電で今回買ったもので約8時間と長時間使えます。

使い方によっては容量の300Wをフルでめい一杯使った場合と50wしか使わない時とでは、

消費に差が出ます。

当然の結果です。

私はポータブル電源AC100V/300WとDC搭載モデルの商品を選びました。

1300W必要な電気ケトルなどでは使えませんが他にも使い方があります。

価格は3万円以下で買うことができました。

使用内訳

電気毛布/50W

車内でゲームをするために買ったモニター/外部モバイル電源アダプター付きAC100V0.6A/60W

ゲーム機本体 ニンテンドウ64/20W

小物 スマホ充電/30Wくらい

合計160W

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

これさえ有れば快適に過ごしていけるわけなんですね。

あとはプライバシーを保つためのガラス窓を塞ぐカーテンを揃えれば尚いいと思います。

楽しみの一つである食事。

美味しいものを食べると疲れなんか吹っ飛びますね。

食事はガスコンロがあればお湯を沸かしてコーヒーを煎れたり、カップ麺、焼き肉などが出来ます。

私はその日の気分で作るものを変えています。パスタだったり、ピザだったりします。

現在の季節は冬ですので、少し車中泊をするには肌寒いですが虫がいないので個人的にはおすすめです。

夏場に比べて、冬の方が電気毛布さえあれば不自由さは感じないでしょう。

車中泊では寒さは防げますが、夏の暑さは防げません。

これ本当です。

快適に過ごすためには秋から冬、春をおすすめします。

夏にどうしても行きたい場合は車中泊よりキャンプに行くと良いでしょう。

バーベキューやカレー作りをして家族や友人でキャンプをすれば親睦も深められるでしょうね。

2021年01月09日|デジタル家電:デジタル家電